ベトナム就職相談所『月猫カフェ』がリコメンドする人材紹介会社

ベトナム就職相談所『月猫カフェ』がリコメンドするベトナムで就職を成功させるための近道は人材紹介会社への登録だと思っています。その理由は下記で紹介しているので参考にしてください。
また最後にはリコメンドするベトナムの人材紹介会社を掲載しています。

他の人がリコメンドしている人材会社も見てみましょう。
[厳選] ベトナム転職エージェント&求人情報サイトおすすめ23社を徹底比較

①ベトナムの情報を容易に集めることが出来る。

ベトナム現地に事務所を持っている人材紹介会社であれば、毎日のように企業様と接触してリアルタイムの労働市場を目の当たりにしており、最新の就職情報を持っています。また人材紹介会社の就職をサポートしてくれるポジションのキャリアアドバイザー(会社によって呼称が異なる)が、現地スタッフ(現地で働く日本人を含む)であれば、労働市場の状況だけでなく、生活情報にも精通していることが多いです。
このことから、人材紹介会社は就職情報だけでなく生活情報の情報源となり得るのではないでしょうか。

②面倒な手続きや交渉を依頼できる

カモメアジアのような海外就職を扱う求人サイトの求人情報や、Google検索で出てくるような企業へ直接応募すると、日本では味わえないような経験を出来るので人として成長することが出来ます。しかし、何事にもガッツで溢れ、どんな困難でも乗り越えられるような精神力ではない限り、とてもしんどいです。

就労前の企業面接においてはスケジュールを自ら管理しないと行けず、給料交渉や待遇の交渉など、話し方一つで企業側の心象を左右するようなことまで自ら行う必要があります。

無事に、内定が決まってからも大変です。ベトナムで就労するためには労働許可証の取得が絶対条件です。

必要な書類が何かを調べて自ら準備をする必要があります。また労働契約に記載された内容を細かに自らチェックをする必要もあります。
万が一、トラブっても誰も手伝ってくれません。

しかし、人材紹介会社に任せておけば、これらの交渉や手続きを全て行ってくれます。また内定後の必要な書類のアドバイスや労働契約書の確認なども助けてくれることでしょう。

③人材紹介会社を利用するコストは無料

①〜②でメリットを紹介しましたが、何と言ってもこれらのメリットを無料で利用することが出来ます。ある意味、この無料というのが最大のメリットなのかもしれません。

万が一、人材紹介会社からコストの請求があれば、すっぱり断りましょう。お金が必要になる人材紹介会社は極めて稀です。そんな悪徳人材紹介会社があればツイッターなどで晒しても良いかと。

ベトナム就職相談所『月猫カフェ』がリコメンドする人材紹介会社

管理人がベトナム就職相談を受ける中で、よく耳にする人材紹介会社をピックアップし、中でも評判の良い人材紹介会社をリコメンドとしています。
順番に関しては意味はなく、思いついた順番となっています。尚、就職相談をしている中で評判の良くない人材紹介会社に関しては独断と偏見でリコメンドからは外しています。(当然ですが存じ上げない人材紹介もリコメンドから外していることをご理解ください)

キャリアリンクベトナム 様

キャリアリンクベトナム

キャリアリンクは、ベトナムの人材紹介会社の中では、アサヒテック・GAコンサルタンツと並ぶ老舗の日系人材紹介会社です。ベトナム人向けの求人情報サイトが有名なのですが、近年は日本人向けの人材紹介にも力を入れておられるようです。(2018年から急に名前を聞くようになった)

ホームページ:https://kyujin.careerlink.asia/vietnam (外部リンク)

掲載地域:ホーチミンハノイビンズオンロンアンバクニンなど(リンク先は全て外部リンク)

JAC Recruitment 様

JAC リクルートメント

JACリクルートメントは、元は英国系の人材紹介会社のようですが、日本人スタッフが在中しており、安心して利用できる人材紹介会社の一つです。

ホームページ:http://www.jac-recruitment.vn/index-jp.html(外部リンク)

掲載地域:ハノイ、ホーチミンなど

HR LINK 様

HR LINK様

ハノイを中心とした人材紹介会社で、製造業が強いとされています。

ホームページ:https://hrlinkvietnam.vn/jp(外部リンク)

掲載地域:ハノイホーチミンダナンなど(リンク先は全て外部リンク)

GA Consultants 様

R ベトナム

Rベトナムは、ベトナムの日系人材紹介会社の老舗の一つであるGAコンサルタンツ(外部リンク)が運営している日本人向け人材紹介サービスです。

が運営している日本人向け人材紹介サービスです。

ホームページ:https://r-vietnam.com/

掲載地域:ハノイホーチミンダナン、ハイフォンなど

RGFベトナム 様

RGFベトナム

RGFベトナムは、日本で有名な人材紹介会社であるリクルートの香港支社(RGF)のグループ会社です。RGFとなっていますが、実質はリクルートと変わりありません。
ベトナムでは、新興の人材紹介会社ですが、日本での実績から利用されている人も多いようです。

ホームページ:https://www.rgf-hragent.asia/vietnam

掲載地域:ホーチミンハノイ、ダナンなど

パソナテック 様

パソナテックは、技術者を得意としており、BPOなどのサービスも行っています。

ホームページ:http://pasona.vn/ja/

掲載地域:ベトナム国内

*パソナテックのホームページへアクセスすると、ベトナム人向けのユニクロ様の求人情報が開くため、URLからのリンクは外しています。日本人向けの求人ページがわかり次第、リンクを貼ります。