ベトナムスタートアップ企業 ブロックチェーン技術者雇用のためのプラットフォームを開設

Getdone(ゲットダン)は、世界のブロックチェーン業界のクライアントと、フルタイム従業者やフリーランサーとして働くことが可能なブロックチェーン技術者をつなぐプラットフォームです。このプラットフォームは、ベトナムの大手フリーランサープラットフォーム、freelancerviet.vn(外部リンク)の世界向けバージョンと言えます。Getdoneには、ブロックチェーンやAI技術を中心とした様々なカテゴリーのフリーランサーが30万人ほど登録されています。また、その2つの新興テクノロジーをベースとして、セキュリティや支払いの速度、取引手数料や人材プロフィールの信用性の改善を行い、言葉の壁を克服するための革新的な解決策を提供しています。

ベトナムでは2018年、仮想通貨やブロックチェーンに関する仕事検索数が2倍になっています。ただ、ベトナムのIT分野の求人サイト、TopDev(トップデブ)の昨年8月の調査によるとブロックチェーン技術者や開発者の割合は、IT従事者のわずか2~5%でしかないのが現状なようです。

クラウドソーシングサイト、Upwork(アップワーク)の最新の四半期指数では、アメリカのフリーランス労働市場で最も熱いスキルとして、20位中1位にブロックチェーンがランクインしています。

だからこそGetdoneは、エンジニアや開発者などを含む、ブロックチェーン技術者の雇用に関する問題解決を促進するという使命のもと、市場に参入したのです。ブロックチェーン製品は2倍に増えたにもかかわらず、ブロックチェーン開発者不足は昨年第4四半期から続いています。ブロックチェーン分野の労働者の需要は高く、企業もクライアントも対策を必要としているのです。

Getdoneのスマートコントラクトは、第三者の仲介を省き、手数料を減らし、安全性と速やかな支払いを保証しています。

さらに、自動データ解析をもとにした自己推薦機能を持つAI技術のおかげで、クライアントや能力のある求職者をつなげることが簡単になるでしょう。

AIはプロジェクトの平均予算の提案も行ってくれるので、クライアントがブロックチェーン技術者を採用する際に参考となる予算を把握するのに役立ちます。また、候補者のプロフィールをもとに平均時給レートも知らせてくれます。

Getdoneは、フリーランス労働市場の基本的枠組みを構築し、技術者とクライアント両方にとって、利益を損なうことがないよう設計されています。

また、この新ユーザーサポートツールは、試験制度を設け、求職者がより簡単に仕事を探せるようサポートしてくれます。Getdoneを新規で利用する求職者はテストで高得点を獲得すると、Getdoneに過去の職歴データがなくても仕事を獲得することができます。

さらに、言葉の壁を克服し、世界中の人材が仕事に就くことができるよう、言語翻訳ツールをライブで提供しています。支払いに関しては、20を超える暗号通貨や外国通貨での支払いが可能です。

暗号通貨価値の安定化のために、Getdoneではヘッジメカニズムを設けています。人材を採用する際、企業は採用者が仕事を終える数日から数か月前までに暗号トークンで前金を支払います。

freelancervetは2018年、ホーチミン市からベストイノベーションプロジェクト賞、そしてNEF(新企業財団)とMaGIC(マレーシア・グローバルイノベーション&クリエイティビティ・センター)から、ベストAI・機械学習アプリケーション部門のアジア・ライスボール・スタートアップ企業賞を受賞しました。

Getdoneもまた、世界の数々のライバルに勝る、ベトナムを代表する3つのプラットフォームの一つです。香港サイエンス・テクノロジーセンターが始めた世界的コンテスト、エレベーター・ピッチ・コンペティションでも十分通用するでしょう。